大阪府和泉市のロゴデザイン事務所のブログです。会社ロゴ、ショップロゴ、商品ロゴ等各種ロゴマークを制作しております。

+ブログトップ

SEARCH

CATEGORY

DATE

ENTRIES

ob_150828_001

近所のスナックのロゴタイプです。

これまで近所のロゴをけっこう沢山紹介しているのですが、僕の家から車で20分程の範囲内だけでも、面白いロゴは

沢山あると言うことですね。時間を作って一度いろんな駅で降りてロゴを撮影する旅に出てみたい。なんて思ってます。

今回のロゴ、何とも歴史を感じさせる風格があります。レトロ感満載。

トの横棒部分が星マークになってる所なんか、昔の漫画のタイトルとかでも使われてそうな表現ですね。

「ナ」が大きくて「イ」が少し小さく見える、と言った全体的な動きとか微妙なアナログ感については、

こう言ったレトロなロゴならでは感じがします。どこまでわざと計算してやってるのか分からないと言うか…

マックの画面上だけでデザインしてると、案外こういったあしらいをせずに整然と作ってしまう事が多いように思います。

画面上で一生懸命作成しているとなかなか動きが出なかったりするのですが、手でラフを書いてみると

伸びやかなラインを自然にひけたりします。この感覚ってどんなにソフトが発展しても、大事にしていかなきゃいけないなと思います。

 

(そう言えば未だにスナックて入ったことない…)