大阪府和泉市のロゴデザイン事務所のブログです。会社ロゴ、ショップロゴ、商品ロゴ等各種ロゴマークを制作しております。

+ブログトップ

SEARCH

CATEGORY

DATE

ENTRIES

ob_160601_001

今日、某うどん屋さんで「梅昆布」みたいな名前(詳しい名前忘れた)のオニギリ買いました。

うーむ、どうなんでしょうあの組み合わせ。梅とかしそとかが散りばめられてるオニギリ好きなので買ってみたのですが、

よく考えたら甘い佃煮的昆布の味と梅の酸っぱい味が全然合ってないような。

昆布の甘さがかなり強いのでほぼ昆布の味しかしないんですが、微妙に梅の風味も漂ってるような漂ってないような。

前にどっかのコンビニで明太子オニギリ買ったときも同じ事思いました。明太子オニギリの海苔が味付け海苔だったのです。

辛い明太子と甘い海苔の味が全く合ってないような…とその時も思ったのですが、(ちょっと考えれば想像できるのにそれを買ってしまうと言う)同じミスを犯してしまいました。

明太子は好きやし味付け海苔も好きですが、合わさるとイマイチな感じ。海老マヨに味付け海苔のオニギリは合ってる気がする。多分。

美味いと言う人もいると思いますし単純に僕の好みに合わなかっただけですが…

「コレとコレは美味しいから組み合わせよう」とか、「味付け海苔の方が人気あるからとりあえず味付け海苔使っとけ」みたいな発想で作ると

ダメなんでしょうね。僕の勝手な推測と個人的感覚ですが。

やはり何事も工夫と調和と言うヤツが大事なんじゃないでしょうか。バランス。相性。

甘い物と酸っぱい物を合わせるにしても、それならそれで中華料理みたいに昇華させて完成されたものにしないとキツイ。昆布だけよりも美味しくなくなってる気がする。ちょっと僕はもう次は買わないなと思ってしまいました。

食べ物って難しい。人でも何でもそうかも知れませんが。

僕もついつい作ってるデザインに対して作業中はあれやこれやと付け足しそうになりますが、全体のバランスや優先順位、メリハリ等を見て

「本当に必要か?意味があるのか?効果があるのか?手を動かして頑張って作った、と言う満足感だけになってないか?」と言う事に

気をつけたいです。