大阪府和泉市のロゴデザイン事務所のブログです。会社ロゴ、ショップロゴ、商品ロゴ等各種ロゴマークを制作しております。

+ブログトップ

SEARCH

CATEGORY

DATE

ENTRIES

ob_160514_001

昨日、うちに届いたお客様の名刺をお渡ししてきました。

うちでは初めての、コットン濃色(ミッドナイトブルー)を使用した名刺です。やはり紙が上質で印刷がキレイだとそれだけでカッコいい。

濃色の紙を使用した名刺はずっとトライしてみたい気持ちが強く、もしかしたらもう2年くらいウズウズしてた気がします。

しかし自分がやりたいからってお客様に押し付けたりするわけにもいかず、今回はロゴがシルバーのデザインになったため

名刺・封筒デザインの案の中にミッドナイトブルーのものも混ぜて提案しました。(お選び下さってホントに嬉しい。)

正直、こっちが主導権を握って「これが一番いいと思うので、やっときますね!」的な感じでクライアントを誘導するテも一つだとは思うのですが、

上質なタイプの名刺や封筒はやはりコストも少しかかるので、出来るだけちゃんとお客さんに説明して、選択肢の一つとして提示するようにしています。

今回はなるべく高額にならないよう、シルバーですがいわゆる箔ではなく特色の銀(光沢の無い銀)を片面一色刷りにする事でクォリティに対しては

安価に抑えました。紙のしっかりとした厚みと美しさ、これは実物を見た時に感激でした。カッコいい。

本当は封筒も同じ紙と印刷で揃えたかったのですが、この紙だとお客様が希望していたサイズの封筒が無かったため実現せず…

結局封筒は白に銀印刷になったのが少し心残りです。(とは言え紙はコットンなので、充分上質なものが出来上がりましたが)

今後もお客様には値段や仕上がり、デザインなど様々な条件の中で選択肢を比較頂いた上で、お互い「いいもの出来ましたね!」と喜べるようなものを

提案して行きたいです。丁寧に一つ一つ取り組んでいけば、またいつか今回のようにチャレンジ出来る機会も来るはず。