一昨日、打ち合わせでした。
普段電話やメールで済んでしまう事が割と多いので、久々です。
仕事の打ち合わせとは言え、人に会うとやはりテンションが高くなってしまいます。
お相手の方とは以前の打ち合わせ時に音楽の趣味がかなり近い事が判明し、今回も盛り上がりました。
11時から打ち合わせなのに12時くらいまでその話しで盛り上がってしまうと言う…だけど、一見仕事とは関係のないような事を
お客さんと話すのも、大切なことのように思います。
この人は、この会社は、このお店は、どんな人生を生きてきたのだろう、どんなふうに発展してきたのだろう、
なぜこの仕事をやってらっしゃるのだろう、何が好きなんだろう、休みの日は何してるんだろう…ロゴを作成する際に
具体的にヒントになるかどうかは別として、興味は尽きません。いろいろ話してるとホント楽しいです。
つまるところ、相手の事をどれだけ理解できるかと言うことがデザイン業においてもとても大切だと思っていて、
理解しているからこそ相手の為に力になりたいとも思うしいろんな意見を気兼ねなくお互いに出せるし、
そこがクラウドサービスとは一線を画す部分でもあるのかなと思います。
何だかよくわからない、業種や名前くらいしか知らない相手のために考え悩み苦しむ事ができるだろうか、
その人のためのデザインが作成できるだろうか。
きっと同じイニシャルなら誰でも使えるようなデザインになってしまったりするんじゃないかな?
さて、打ち合わせ中にコーヒーを出して下さったのですが、ギターあるあるで盛り上がってしまい
コーヒー飲んでる途中に吹き出してしまいました@客先。とんでもねー失態。
自分のスーツやらお相手の机やらにコーヒーをまき散らすと言う恐ろしい一瞬の出来事。
爆笑されてましたがホント申し訳ない気持ちでした。
今後は飲み物を飲むときは話しも一段落して気分が落ち着いたタイミングにせねば…
提案したロゴ自体は話しも弾み、前向きに進めることが出来ました。印刷したデザイン画の他にノートPCも持参し、
ちょっとした修正やちょっと見てみたいアレンジ程度だったらその場ですぐに取り組んで見て頂きました。
画面を見ながら二人であーでもないこーでもないと言い合い、かなり詰める事ができたように思います。
実際にお会いして打ち合わせする、というのは絶大な効果があり、メールだけだと時間がかかる内容や辿り着けないような部分にも
アッと言う間に到達できたりします。スゴく効率的やし、何よりお客さんと一緒になって悩みながら作って行く時間がスゴく楽しい。
完成が楽しみです。