大阪府和泉市のロゴデザイン事務所のブログです。会社ロゴ、ショップロゴ、商品ロゴ等各種ロゴマークを制作しております。

+ブログトップ

SEARCH

CATEGORY

DATE

ENTRIES

ob_150718_001

前回紹介したクリーニング店のすぐ向かい側にある歯医者さんのロゴデザインです。

シンプルでカッコいい!

多分ですが、Mが歯になってるんでしょうね。その下にあるDとCが歯茎(?)でしょうか。

細めの均一な線で描かれていて、モダンで洗練された感じのデザインですね。

私が和泉市に引っ越してくる前からあるようなので、先進的なロゴですがけっこう昔に作られたもののようです。

今新しく作られた歯医者さんとかでも充分色褪せず使用できそうなデザインです。

画像右側にある縦型のサイン(看板)もスタイリッシュでカッコいいですね。ロゴが細い線で描かれただけのシンプルなデザインですので、

濃い色に白抜きがオシャレな感じです。何気にサインの上辺がロゴのMと同じ形になっているのもオシャレポイントです。

しかし気になるのが、この縦書きのサインはなぜこの色なのでしょう?横書きのサインと全く関連性(統一感)がないのですが…

もう一つ個人的に気になるのが、文字の方です。なぜ「歯」の所に可愛らしいワンポイント(にっこり笑顔の歯のイラスト)を

入れたのでしょうか。恐らく文字にも何か特徴を入れたかったのか、もしくは明るい/親しみやすい/安心/歯医者さんだけど

怖くないよ的なイメージも出そうとしたのかなと勝手に想像してしまいますが、シンボルマークとのバランスを考えると

ちょっとチグハグな気がします。横書きのサインと縦書きのサイン、シンボルマークと書体…それぞれを個々に考え過ぎて

全体的なバランス、出したいイメージの統一感が逆に弱まってしまってるようにも思えました。どうなんでしょう。

他の人の意見も聞いてみたいです。(ただしかし、このシンボルマークはかなり好きです)

さて、画像の右の方をよく見るともう一つロゴが見えます。別角度から↓

ob_150718_002

介護施設のロゴです。

これはもう一目見た時からタコ焼きにしか見えず、「え、タコ焼き?いやいやタコ焼きとか関係ないし違うようね、

山とか自然のイメージかな…いやでもやっぱりタコ焼きにしか見えない」と惑わされました。

多分タコ焼きですよねコレ。多分。つまようじみたいなのが刺さってるし。

大阪やからタコ焼きなのかな?タコ焼きのような愛される存在に…とかそういう感じでしょうか。

なかなかユニークなロゴです。

 

ob_150715

事務所から車で10分程の場所にある、クリーニング屋さんのロゴデザインです。

このお店の近辺はレトロ感を残しつつ時々新しいお店がある…というようななかなか面白い場所で、

今後ちょくちょくこの界隈で見かけたロゴを紹介したいと思ってます。

さて、看板左側にあるスーパーマン的なキャラクターにどうしても目が行ってしまうのですが、

店名のタイプフェイスに着目しました。

「いつの時代だ?」と言いたくなるようなレトロ感溢れる文字です。

丸と直線、曲線を組み合わせたデザインになってますが、この線の太さと細さの強弱といい、

文字の中に入れられたテカリのような陰影といい、昭和感満載です。

今の時代、デザインを依頼されてこのような文字を作る機会はかなり少ないかも知れません。

まさに手書きをベースに作ったような文字ですね。温かみがあります。

文字をテカらせてるのはクリーニング屋さんだからでしょうか?

方眼紙に定規や雲形定規、コンパス等を使って書くのが楽しそうだな、と何となく感じた文字です。

私は企業のカチッとしたロゴを作らせて頂く機会が多いのですが、このロゴのような温かみには

少し憧れるものがあります。