大阪府和泉市のロゴデザイン事務所のブログです。会社ロゴ、ショップロゴ、商品ロゴ等各種ロゴマークを制作しております。

+ブログトップ

SEARCH

CATEGORY

DATE

ENTRIES

ob_150813_001

 

割と最近見つけて撮ったロゴです。

かなり昔からありそうな雰囲気ですね。レトロ感溢れてます。

不思議な事に、日本語の文字を直線的に作ったり、線の太さに強弱のあるデザインにすると

昭和感が出ます。

私は普段看板(に限らず)などの印刷物のデザインをするとき、

文字に対して余白を空け気味にして作る事が多いです。

多分癖なんだと思いますが、その方がスッキリとして洗練された感じになるからです。

しかしこの看板は、ブッとい文字を幅いっぱいに入れてて力強くていいですね。

この文字に対してはそれがむしろ合ってるような気もします。

ついつい普段の癖でスッキリした感じに作ってしまう事が多いので、勉強になります。

上の三角形のシンボルマークですが、よく見ると

「イチクラ」の文字を一体化してマークにしてるようですね。なぜ三角形なのか…などは分かりませんが、

面白いデザインです。