大阪府和泉市のロゴデザイン事務所のブログです。会社ロゴ、ショップロゴ、商品ロゴ等各種ロゴマークを制作しております。

+ブログトップ

SEARCH

CATEGORY

DATE

ENTRIES

車で15分程のイズミヤによく買い物に行くのですが、そこと泉北の駅が連結しています。

駅の壁面に取り付けられているロゴを撮りました。

ob_150405_001

正面からではなく角度がついているのでちょっと分かりにくいのですが、鉄道名のロゴタイプは

斜体になってます。交通に関するロゴ、特に電車関係はやはりスピード感を出す為に斜体にしている所がかなり多いですね。

(駅名は斜体にはなっておりません)

シンボルマークは何を表しているのでしょう…シャープなイメージでスピード感はあるのですが。

と思ってサクッと検索してみたところ、確定ではないですが以下のようなページが出てきました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14116803419

なるほどなぁ…鳥かな?と思ったのですが違うみたいですね。

よく見るとこのシンボルマークは円で囲まれたデザインになっているのですが、車掌さんとか駅員さんは

そのままバッジにして制服につけたりしてないのかな?

今度乗る時に注目してみようと思います。