大阪府和泉市のロゴデザイン事務所のブログです。会社ロゴ、ショップロゴ、商品ロゴ等各種ロゴマークを制作しております。

+ブログトップ

SEARCH

CATEGORY

DATE

ENTRIES

20170106_001

20170106_003

20170106_002

何と言うことでしょう。いつの間にか始まってました2017年。恐ろしい…

2016年、皆様にとってどんな年だったでしょうか。僕はあまり変わった出来事はなかったですが、所属しているチームの活動が軌道に乗り始めたことが大きいでしょうか。

軌道に乗り始めたと言うより、ようやく活動が活発化したと言う感じかな?2016年の後半からは、何とか月一回くらいのペースで勉強会やら何やらの催し事を開催出来たように思います。

どんな内容をやるのか、講師が必要な場合は誰に頼むのか、場所は、機材は、告知は…と色々みんなで話し合いながら手探りでしたが、お陰様で毎回のように参加して下さる方達もいらっしゃり、新しく来た方にも「昔からいたように馴染めやすい」と言って頂けたり、ありがたいことです。いわゆるフリーランスや経営者としてやっている方たちと知り合う機会が飛躍的に増え、皆さん自分なりに悩みながらいろんなことを考えてらっしゃるので、とても勉強になります。そして交流が楽しい。

個人の仕事としては…売り上げは前年度に比べおおよそ横ばいな感じでした。ちょっと下がるんちゃうかな?と思ってたので、充分ではあります。

良かった事として、デザイン誌に掲載頂けたことでしょうか。有名になりたいわけでもない…とは言え、それはそれでやはりありがたいし嬉しいです。

独立してからこれまでずっと、会う人会う人に「ロゴのデザインやってます」と言い続けてきました。

その甲斐あってか、周囲では僕のことを「ロゴ作ってる人」として認識して頂けてます。ロゴの人。ハムの人的な。

まずは「ロゴデザインと言えば!」「誰かにロゴ作って欲しい!」と言う時に、候補に出るくらいにはしたいと思っていたので、小さなコミュニティの中ですが実現してきています。

ただ、実はそれで万事OKと言うわけではなく、ロゴはあくまで始点であって、そこから各ツールのデザインを展開していきヴィジュアルをほぼ一手に引き受ける。いわば外にいるデザイン部のようになっていきたいと言うのがその先の目標です。今34歳なのですが今後の5年の目標として、そのイメージや地位を築いてく、というものを設定しました。

 

ありがたいことに、一部ではそう言った複合的(?)なデザインのご依頼を頂く機会も出て来ています。ここまでの地固めや精進、ブランディングにも5〜6年ほどかかりました。地力がある人ならもっと早くからそういう風に自己ブランディングをうまくやっていけるのだと思いますが、あいにくそんな器用なタイプでもないのでこれからもコツコツ、一つ一つ積み重ねていくしかないと思います。なんかもう、自分の場合デザイナーとして自分を成長させるのに大切なのは、研究や経験、丁寧さとかそう言った事事の積み重ねなんじゃないだろか。

これからも、初志を忘れず強い信念を持って取り組んで行きたい。

2017年も、よろしくお願い致します。

ob_161020_001

ob_161020_002

一昨日、打ち合わせでした。

普段電話やメールで済んでしまう事が割と多いので、久々です。

仕事の打ち合わせとは言え、人に会うとやはりテンションが高くなってしまいます。

お相手の方とは以前の打ち合わせ時に音楽の趣味がかなり近い事が判明し、今回も盛り上がりました。

11時から打ち合わせなのに12時くらいまでその話しで盛り上がってしまうと言う…だけど、一見仕事とは関係のないような事を

お客さんと話すのも、大切なことのように思います。

この人は、この会社は、このお店は、どんな人生を生きてきたのだろう、どんなふうに発展してきたのだろう、

なぜこの仕事をやってらっしゃるのだろう、何が好きなんだろう、休みの日は何してるんだろう…ロゴを作成する際に

具体的にヒントになるかどうかは別として、興味は尽きません。いろいろ話してるとホント楽しいです。

つまるところ、相手の事をどれだけ理解できるかと言うことがデザイン業においてもとても大切だと思っていて、

理解しているからこそ相手の為に力になりたいとも思うしいろんな意見を気兼ねなくお互いに出せるし、

そこがクラウドサービスとは一線を画す部分でもあるのかなと思います。

何だかよくわからない、業種や名前くらいしか知らない相手のために考え悩み苦しむ事ができるだろうか、

その人のためのデザインが作成できるだろうか。

きっと同じイニシャルなら誰でも使えるようなデザインになってしまったりするんじゃないかな?

さて、打ち合わせ中にコーヒーを出して下さったのですが、ギターあるあるで盛り上がってしまい

コーヒー飲んでる途中に吹き出してしまいました@客先。とんでもねー失態。

自分のスーツやらお相手の机やらにコーヒーをまき散らすと言う恐ろしい一瞬の出来事。

爆笑されてましたがホント申し訳ない気持ちでした。

今後は飲み物を飲むときは話しも一段落して気分が落ち着いたタイミングにせねば…

提案したロゴ自体は話しも弾み、前向きに進めることが出来ました。印刷したデザイン画の他にノートPCも持参し、

ちょっとした修正やちょっと見てみたいアレンジ程度だったらその場ですぐに取り組んで見て頂きました。

画面を見ながら二人であーでもないこーでもないと言い合い、かなり詰める事ができたように思います。

実際にお会いして打ち合わせする、というのは絶大な効果があり、メールだけだと時間がかかる内容や辿り着けないような部分にも

アッと言う間に到達できたりします。スゴく効率的やし、何よりお客さんと一緒になって悩みながら作って行く時間がスゴく楽しい。

完成が楽しみです。