大阪府和泉市のロゴデザイン事務所のブログです。会社ロゴ、ショップロゴ、商品ロゴ等各種ロゴマークを制作しております。

+ブログトップ

SEARCH

CATEGORY

DATE

ENTRIES

20160214

 

なんだかんだ言っている間に、2016年になっておりました。

しかも既に2月半ば。恐ろしい…

定期的にしっかりブログやコラムを更新している人は凄いなと思います。僕自身は定期的な更新が重要ではないのであまり気にしなくて良いのですが、

それにしても放置し過ぎました。継続する事の難しさ、と言うより自身の意識の低さを痛感しております。

 

さて、昨年は何とか売上は前年比100%をちょっとだけ上回りました。

前半あまり芳しくなく、ちょっと前年より下がるかな?と思っていたので安心しました。後半の巻き返しが凄かったようです。(確かに忙しかった)

売上が全てではないのですが、やはり気にしなくてはいけない事でもあります。

あと、昨年から同業者さん達と組んでいるユニットで主催して勉強会を時々行っているのですが、

少しずつ参加して下さる人も増えてきました。ありがたい事です。ちなみに来月、補助金についての勉強会を行います。

 

会社員から自営業になるとかなりいろんなものが変わるのを実感しております。

付き合う人は自分と同じようにフリーランスの人ばかりになりましたし、仕事に対する考え方とか、時間の使い方とか、より大きな将来への不安とか、

意識含め何もかもが変化ししかも充実しているのを感じてます。前述のユニットや勉強会なんてのもその一つです。

会社員時代は、交流会だのセミナーだの、聞いた事はあるのですが行ったことはなく、何かピンと来ないし

時間の無駄と言うか、「セミナーに行っている」という事実に満足しているだけじゃないの?なんて性格の悪い味方をしておりました。

実際にはセミナーや勉強会=無駄or有益と言うことではなく、無駄にするか有益にするかも自分次第なんだろうと思います。

そこで学んだ事が思いがけない形で後々役に立つ事もありますし。

ただ僕は人見知りのためああいった場で人に話しかけるのが凄く苦手でボーッとお茶飲んでる事が多く、それこそ時間の無駄かも知れません。

意識して治していかなければ…

 

この仕事は大変不安定で、やりたい人、やっている同業者はたくさんいます。これから若い人達もどんどん出てくるだろうし、クラウドソーシングのような

(発注側にとって)便利なサイトの出現や簡単にそれらしいものが作れるようなソフトの発達等、懸念すべき事は沢山あるように思います。

この仕事に携わること自体はそう難しくなくなり、しかし継続して行くことはより厳しくなる。

何も考えず目の前の仕事をただこなしているだけ、という状況だと淘汰されて行くのではないでしょうか。

僕は基本的に性根がビビリなので、そんな事をいつも考えてしまいます。

変わらずこの仕事を続けて行くために、自分自身変わって行かなきゃいけないのだと、時代の変化やいろんな事を察知し

周りの人達に感謝しながら、自身をより高い意識と人格、実力を伴った人間にチューニング(?)して行くべく

常に精進あるのみです。 (何か「精進あるのみ」って何回も書いてる気がする。)

 

何を書いているのかわけがわからなくなってしまいましたが、2016年も一歩ずつ着実に前進して行けるよう勉強あるのみです。