大阪府和泉市のロゴデザイン事務所のブログです。会社ロゴ、ショップロゴ、商品ロゴ等各種ロゴマークを制作しております。

+ブログトップ

SEARCH

CATEGORY

DATE

ENTRIES

20171209_001

デザインも定額制の時代だってね。
月々だいたい5万円とか6万円とかくらいの契約で、バナーだのチラシだの作り放題。
みたいなサービスが少しずつ増えているそうな。今後はもっと安くなっていくのかな?

スゴイねー、私にはとても無理。やりたいとも思わないけど。
ちょっとそんな事を考えた事もあったし、取引のお相手との関係によってはそんな選択肢も一つかとも思うけど、
それをサービスとして大々的に打ち出していくってのはちょっと手が回らなそう。

お手軽に安い値段で何十案も集まるクラウドソーシング、
デザイナーでなくてもそこそこのものを簡単に誰でも作れるようなアプリやソフトの発達。
そしてついに出てきました、定額制作り放題。
なかなか恐ろしい時代です。
ファストフード、ファストファッションならぬファストデザインと言ったところでしょうか。

ファストほにゃらら、とは言っても昨今はどの業界も決して「安かろう悪かろう」ではない。
ファミリーレストランとかでもそこそこ美味しかったりするし(個人的にはデニーズが好き)、
冷凍食品なんか「え!?嘘やんこの値段でこの味かいな!」とビックリさせられる事も多い。

もちろんシャレオツなお店に行った方が味だけでなく総合的な満足度は高いんだけど、
ファストな商品も「この値段でこれならもう充分」的なレベルである。
企業も常に品質向上の努力をしてるから当たり前ですよね。
デザインも同じく、クラウドソーシングやら定額制やらのサービスサイトでも、
明らさまにハチャメチャなデザインばかりというわけでもなかったりする。
この値段でこれだけたくさん案が集まってきて、中にはそこそこのものもあるっぽいので、
そりゃ発注する側からすれば至れり尽くせりです。
決して「クォリティが高い」とは言えないけど、無難というかそれなりのデザインというか
それっぽいデザインというか。
自分が作るデザインはもっと質が高い自信はあるけど、
「この値段でこれなら充分」と言う人がたくさんいるのも当然な訳で、
その中で生き残っていけるように組み立てていかなきゃこの先厳しそう。

数字にするのも変な話やけど、仮に今プロが作るデザインのレベルが100やったとして(プロも差が幅広いですが)、
デザイナーじゃない方がアプリやソフトを使って作るデザインが40とか50くらい?わからんけど。
だけどこの先、40とか50だったレベルは必ずどんどん上がっていくわけで、
プロのデザイナーも、自分のレベルをズバーッと上げてしかもそれを発信出来るようにしていかないと、ヤバい。
定額制のデザインサービスも競合が増えていった時にどんな対策をとってくるか、わからない。

ていうかアレですね、近いうちに、「カフェ 高級感 40代女性 オシャレ ブラウン」とかキーワードを打ち込んでいくだけで、
自動的に簡易的なロゴやらチラシやらが瞬時に出来上がるようになってそう。

安い値段でデザインを募集出来るクラウドソーシングは悪だ!というような事をいくら叫んだところで、
いろんなお手軽サービスが必ずこの先どんどん出現していく。
悪口や文句を言ったところで無意味なのである。
そんな時代に備えて、(すでに遅いくらいやけど)どうやって自分のレベルを上げていくか、
自分の事を知ってもらうか、自分が作るデザインの意味や価値を伝えていくか、そういう事を考えて
修行&行動していくべきじゃないかなぁ…とか言いながらも心の中では不安と闘う毎日です。
頑張ろう。

 

家から車で20分ほどでしょうか、泉大津という南海の駅があるのですが、
少し前に新しく生まれ変わりました。商業施設が一緒になったような感じです。

20171013_001

ロゴはタイルを組み合わせたような感じのデザインです。明るい色彩で垢抜けた感じ、今時な感じのデザインになりました。
下に店舗サインが並んでいるように、飲食店やスポーツ施設、パン屋さんやら何やら色々あります。オシャレになったなぁー

20171013_002

ブラウン貴重で落ち着いた印象もありますが、ロゴのグリーンを効果的に取り入れて明るい感じになってます。シャレオツ。

20171013_003

20171013_004

20171013_010

誘導サイン。ピクトグラム自体はスタンダートなものを使用していますが、表現がシャレてます。

20171013_014

案内サイン。ロゴに合わせてるのか、階数表示の文字がカクカクしてますね。太くて読みやすい。

20171013_006

野外広告。オープン少し前からずっと変わってないけど、なんか明るい感じとか期待感とかシャレオツ感がありますね。

20171013_005

施設内の気になるお店。ヘタウマ的なブタさんのロゴと店名文字がいい感じです。

20171013_008

ジムのロゴ。

20171013_011

カフェかと思いましたが、子育て施設です。カタカナの四角い形を活かして、面白い文字。ポップで可愛い。

20171013_012

立て看板。ドットパターンをグラフィックとして使用してますが、トーンが淡めなので上品な感じとか優しい印象がします。

 

20171013_013

同じく立て看板。ちょっと「ス」と「ポ」の間が空きすぎて、読みにくいような…

20171013_015

ラーメン屋さん。ここのラーメンはあっさりしていて食べやすく、好みです。美味しい。文字もあまり激しくないというか、猛々しくないですね。

20171013_016

オブジェ的な。ロゴのタイル状のイメージを広告のグラフィックとかこういったサイン部分にも展開し、統一感を出しているようです。

20171013_017

キャワゆいマンホール発見。毛布やらが盛んな土地だからだと思いますが、羊が市のキャラクターみたいです。

20171013_018

このイラスト、優しいタッチで良いなぁ。シャレオツです。

20171013_019

クリーニング屋さんの壁面アイコン。このクリーニング屋は店内にカフェがあって、パンケーキを売りにしてます。
いわゆるフワフワ系のオシャレなパンケーキ。クリーニングで待ってる間、店内でカフェタイムを過ごす事ができます。
上手い事考えてあるなぁ…

20171013_020

20171013_021

クリーニング店内の壁面グラフィックです。カッコイイし綺麗に整理されてます。

20171013_022

洗濯機が並んでいるところ。この黄色と黒のハッキリした感じ、個人的に超好みです。線が太くてハッキリしてるのもグッド。